TOP>ブログ>2021.2.9

ブログ

働くってなあに?②

2021.2.9




あなたにとって「はたらく」とはどういうことでしょうか?
このようなことをお聞きする機会があります。

  「私は今までたいした仕事はしてきていません。」とおっしゃる方がいらっしゃいます。
キャリアコンサルタントは「すごい仕事」も「たいしたこともない仕事」も関係ないと思っています。

ジョブ・カードを記入してみてください。
ジョブ・カードには職務の中で学んだこと、得られた知識・技能等を書く枠があります。
これには模範解答はございません。
なぜならば感じたことや学んだことはそれぞれ違うからです。
これまで経験してきたこと職務で学んだことは技能だけではありません。
コミュニケーションの取り方、または気持ちの整理の仕方、職務に向けてこだわっていたことなど振り返ると世界に一つのオリジナルのジョブ・カードができるはずです。

他者(高学歴や肩書のある方など)と比べ自信のない方もいらっしゃいますが、記入していくうちにご自分の誇れることを見つけられると思います。
ジョブ・カードとは単に高学歴、肩書、難易度の高い資格を並べるだけものでもなく、学生時代に取り組んだこと、取得した資格をどのように活用してきたか、またご自身の価値観、職務に向けてきたこだわり、周りとのコミュニケーションで心掛けていたことなどを整理していくものです。

  「はたらく」とはどういうことでしょうか。 
人が動くと書いて働くという漢字になりますね。
でもただ動くだけではありませんよね。
ひらがなで書くと「はたらく」
「はた」にいる人が楽「らく」になる仕事をしてこられたのではありませんか。
そのようなこだわり・価値観をジョブ・カードに記載してくださいね。

  キャリアコンサルタントはあなたのこれからのキャリアプランを描くお手伝いをさせていただきます。

#希望者・利用者様へ #ジョブ・カード


◀︎ 前の記事

次の記事 ▶︎

▲page top