TOP>ブログ>2021.10.19

ブログ

キャリア・プラン作成補助シートを活用してみよう

2021.10.19




皆様の中にはジョブ・カードを見たことがある、書いたことがあるという方もいらっしゃることと思われます。
ジョブ・カードは
〇キャリア・プランシート
〇職務経歴シート
〇職業能力証明シート
大きく3つの様式にわかれています。

この中で最も書きにくい、書くのに時間がかかって苦労するのは一番上のキャリア・プランシートではないでしょうか。
価値観・強み・将来取り組みたい仕事や働き方など、普段から考えていないとなかなか書けないことを書くように求められており、実際書くことにチャレンジしたけれど、なんて書けば良いのかわからずにほとんど書けなかった方もいらっしゃるかと思われます。

そういった時には、もちろん私たちキャリアコンサルタントに相談していただきたいのですが、タイトルに書きました「キャリア・プラン作成補助シート」を活用する方法をご紹介します。

キャリア・プラン作成補助シートは、以下の3つが特徴的です。
〇ライフラインチャート
〇仕事を選ぶ上でのこだわり
〇自分の「強み」と「弱み」
一番上のライフラインチャートは自分自身で今までの経験の満足度を-100%から+100%で評価。
残りの2つは、多様な選択肢から自分にふさわしいものを選択する形式です。
これらは心理テストのような感覚でシートへの記入ができると思われます。
ぜひ楽しみながらキャリア・プラン作成シートを書いてみませんか。
私たちキャリアコンサルタントと一緒にキャリア・プラン作成補助シートを記入していくことも可能です。

ぜひジョブ・カードを「重い」「時間がかかる」と敬遠せずに「楽しみながら自分自身のことがわかる」カードだと思っていただき、作成してほしいと思っています。

#希望者・利用者様へ #ジョブ・カード


◀︎ 前の記事

次の記事 ▶︎

▲page top